· 

2017-05

05/27(Sat.)

 日記の割り当てが増えて見づらいなぁと思っていろいろ探していたらブログ機能なるものを見つけたのでそちらに移行しました。

 

 あとサイトのレイアウトもちょこちょこ変えたりして以前の雰囲気はどこへやら……。この前のイベントで個人のサークル名も確定したのでそれに合わせたサイトにしようかなぁと思ったのもあります。

 

 サークル名って意外とつけるの難しくてHNとちょっと似ているやつとかカッコいいなとか思ったり全然関係ない外国の言葉のもどうかなとか思ったりいろいろ悩みましたが結局日本語で「みずあおい」です。漢字で書くと「水葵」です。

 自分の話の内容や今までの傾向からすると表紙とかは暖色系になるのですがよいです。柔らかい語感がとても気に入っています。

 水葵というのはお花の名前で水辺に咲く藍系のお花です。見たことはないですが、辞書で水に関する言葉を調べていた時に見つけました。

 実は元々サークル名を決めるときに「水」というのを軸にしていました。

 というのも恥ずかしながらコーヒー、紅茶、炭酸、緑茶等の飲み物が苦手なので水分を補給する際は水道水、天然水ばかりでした。言わば水に生かされてきたような人生で、これからもお世話になるであろうと思い、同時にそうであった創作活動をする際にも「水」が傍にあればいいなという考えからです。

 そこで「水葵」という単語に出会いました。しかも水系にプラスして大好きなお花も入っているなんて最強じゃないかと思いました。

 なんていうのは殆ど後付みたいなものですが結局とても気に入っています。そのうち実物を見たいものです。

 ちなみに8月29日の誕生花らしいです、花言葉は「前途洋々」とのこと。そうなればいいですね。

 

 レイアウト変更の際に背景素材として使用させて頂きましたのはいつもお世話になっているBg-patterns様です。自由にカスタマイズできてサイズ変更も簡単なので重宝しています……。素晴らしいサイトです。

 そしてサイトのヘッダーはtwitterで知ったCanva様で作成いたしました。素材がたくさんで操作も簡単……、これが無料とかいう時代なのが信じられないです。また甘えて堕落してしまう……。

 

 デザインで思い出しましたが先日のイベントで表紙を褒めてくださった方がいまして! すごく嬉しかったです! 実はあの表紙死ぬほど迷走していて今ボツ案見返したのですがこんなもの表紙にしようとしていた過去の自分が信じられない……。クソ程ダサイ……。恥ずかしいので載せないですがなんかもう全体的に残念な感じです……。

 なので「表紙かわいい」って言葉をいただいた時は驚きと喜びでなんか変なリアクションしてた気がします。あの場でお礼を言えなかったのがとても申し訳ないです。嬉しかったです、ありがとうございました。

 デザインは奥が深すぎてまだ浅瀬でピチャピチャ遊んでいる程度ですが楽しいです。

 

 サイト更新するの久々すぎて長く書いていますね。もう少しお付き合いください。

 

 最近読んだコミックスの話でも。

 目黒あむさんの「ハニー」を全巻購入して一気に読みました。最高に少女漫画って感じがして良かったです。かわいさとトキメキと甘さとちょっぴりの切なさをスパイスにしてぐるぐるかき混ぜた味がしました。涙腺が弱いのもあるのですが泣きました。みんないい子すぎて……。よい漫画に巡り合いました。

 そしてつい先日発売された「宝石の国」の7巻です。内容について触れるとネタバレになるので概要だけですが「あかん」の一言に尽きます。ページをめくる度に息を呑んでハッとしました。次巻が気になり過ぎるので雑誌購読しようかなと思っています。それと10月からアニメ化するらしくて! 実は宝石の国に関してはアニメ化してほしくない派だったのですよ…、なにより宝石たちに声がついてしまうのが……。発表時はめちゃくちゃ動揺しました。でもキービジュとか市川先生のコメント見てたら応援したいと思うようになりました。というわけで応援しています!

 最後にこの春自分の中で大きな衝撃をもたらした御本のお話を。

 「抱かれたい男1位に脅されています。」という商業BLの本なのですが……。あの、その、もう、なんていうか、「最高」の一言しか出てこないのです。こんなに心を揺さぶられてがっしりと掴まれた作品はすごく久しぶりでした。たしか原稿の下書きが終わった後の寝る前に一巻だけ試し読みで読んだのがきっかけでした。翌日には出ている部分はすべて購入していました。商業ものはあまり読まないのですがこんな上質なお話があるのにどうして手を出さなかったのかと過去の自分を叱責しに行きたいです。受ちゃんの態度や表情がいちいちしんどくて、攻くんの受ちゃん大好きさとカッコよさがしんどくて、話の展開がしんどくて、全部がしんどいです。あと3巻が一番ツボでした。3巻でこの作品に落ちました。あと4巻は後半から号泣しっぱなしでした。交わっているのにどうしてか涙が止まらない……、その訳は読んでいただければわかるかと…。

 もうたまらず作者様のtwitterもフォローして、ドラマCDまで買いました。悔いなどどこにもないです。何回も何回も繰り返し読んで内容をほぼ憶えてしまいました。原稿の下書き終わってからで本当に良かったです、終わる前なら確実に落としていた。そのくらいの衝撃でした。全力で応援していきたい作品なので6/9に発売される雑誌を買います。二人には幸せになってほしい……。

 

 気持ち悪い部分が出てきたあたりでお終いにしよう……。

 日記なので内容なんてないです。時間つぶしにでも使用していただければいいかと~