· 

2017-07

 お久しぶりです。twitterの方でも低浮上気味でしたが元気にしていました。ちょっと私生活がもろもろに立て込んでいてあまり書く時間とかが確保できなかったです。元々貧相な腕が一層鈍ってしまったような……。

 

 少し大事なお知らせがあるので最初の方に記載しておきます。少し前までお問い合わせや発行した本の奥付に記載していたメールアドレスですが変更いたしましたのでもしなにか御用があればmizuaoi556kanko✰gmail.com(☆→@)までお願いいたします。

 

 今書いている団兵の教師パロをピクシブに投稿してから更新しようかなとも思っていたのですが中々目処が立たずにとりあえずサイト更新だけでもしようと思って書いております。前回の更新から特に変わったことと言えばミリオンライブシアターデイズがリリースされましたね!

 ここでは言ってなかったように思うのですが実はアイドルマスターのプロデューサーでして、一応エミリーちゃんという子を担当しています。気になった方は是非アプリをインストールして遊んでみてください! 思い切り宣伝でしたね……。

 

 昨日twitterの方でも呟いていたのですが石言葉や星言葉を調べて意欲を高めていました! いくつか書きたいお話も思いついたので短編で書きたいです。その前に色々片付けないといけないこともあるのですが。

 それと近日のイベント参加のことですが9月の忍fesの方は都合が悪く参加できそうになかったので見送ることにしました。その代わりに来年の1/14にインテで開催される忍fesの方に参加しようかなと思っています。来年のことを言えば鬼が笑うと言いますが準備は今からしていないととてもじゃないですが間に合わないですね。〆切の方ですが12月の前半です、あと4ヶ月ですね。決めた時はあと半年もあるわとか余裕こいてたのですが気がつけば2か月も経過している上に何も進んでいないというこのクズっぷりです。出そうと思っている本は転生団兵のお話です。

 ですがこれは前にも書きましたが大事に書いていきたいと思っているお話なのでもしかすると1月の参加はなしになるかもしれません……。となると来年の5月の超忍fesということになるので一年開けるのは……。とかも思いますので頑張って原稿したいと思います! プロットをお盆までに仕上げます!

 

 もう少し書きます。久々のサイト更新なので長めに書くつもりなのでしばしお付き合いください。

 

 先日twitterで「書き手さんが気にかけている10のこと」みたいなの見かけて呟いたのですがもう少し付け加えようかなと思いました。ので以下はそれのことです。

 ①字書き歴

 5年前くらいに何となく書きだしたのがきっかけです。当時は自分がイベントにサークル参加して本を出しているなんて想像もしていなかったです。なんかいろいろ若かったです、あの頃は。

 

②初めて書いた作品について

 twitterでは題名が恥ずかしすぎて伏せていたのですがサイトを見てくださる方には公表しようかなと思います。「スナオじゃないなー」かなんか多分記憶が正しければ原題そのままです。ごめんなさい、やっぱり思い切りはちょっと恥ずかしすぎるのでドラッグで色反転してください。これが精一杯です。

  恐らく。埋めた記憶を掘り返すと、サッカー部のマネージャーの女の子が木の下で本を読んでる地味めな男の子に恋をする。みたいなそういうお話だったような気がします。なんか今に通じるものがあるようなないような。顔を真っ赤にすること覚悟で読み返してみようかなぁ…。しかも何が恥ずかしいってそれを月1の会誌みたいなのに載せていたことですよね。今から思えばそこから本にすることの快感を覚えたのかもしれないですが、それにしても恥ずかしい……。もう少し余裕ができたら読み返します。ちょっと今スランプ気味なのでそれを脱却することも含めて。

 

 ③書く時のスタイル

  プロットは割と手書きでざかざかっと組みます。思いついたこととりあえずポンポン書いていってアイデア出しに近いかもしれません。そう言えば最近は手を動かして何かを書くということをしていなかった気がします。それがスランプの原因でしょうか。ちょっと弱気な発言しますが以前のようにアイデアが湧き出る、みたいなことがなくなってしまったんです。インプットの時期かなとも思っていたのですが〆切もあるしそんなことも言っていられなくなって。

  話がそれましたね。最近は会話文を先に書くようにしています。ちょっと前までは地の文も一緒に書いていたのですがそうすると次の日に書き進めようと見たら中途半端なところで終わったりしていて続きが思い出せない。みたいなことがよくあったので最近は切りのいい部分まで会話文で進めていくようにしてます。地の文続きのところは別ですが。あとはBGMをかけます。歌謡曲や洋楽やアイマスやJ-POPやらインストやら本当にいろいろです。特に決まってもいないですが話の雰囲気に合わせたものをかけるようにしています。その方が筆がノる気がしているだけですが。

 

④書く手順

  書きたいものが浮かぶ(例えば「そんなのバカみたいじゃない」という台詞を受ちゃんに言わせたい)→どのような過程があればそのアイデアにつながるのかを考える(攻くんに何か言われた? 自分を責めている? etc…)→ここまでで固まった大まかな話の流れを書き起こす→会話文を入れながら地の文を混ぜていく→読み直しながら手直し→おしまいって感じです。

  特に変な書き方していないので面白くはないかと……。というか細かいところは置いておいて基本的に昔からこの書き方なので他の書き方がわからない……。他の文書きの方も見てみたいです。

 

⑤ひとつの作品にかかる時間

 これに関してはまちまちとしか。大体一時間で3000文字とかそのあたりですね。一番早いときでも5時間くらいで15000字くらいなのであまりア変わらないかと思います。というか年々書くスピードが落ちてきている気もします。

 

⑥気を遣っていること

 語感を大切にするようにしています。そのフレーズを口にしてみたときに心地よくなるように心がけています。例えば先日発行した「こいのうた」の最初に「自覚をしたのはうだるような暑さの夏のこと。」とありますが「自覚したのは夏の日」というよりも語感がいいかな?とか思っていますが個人差があると思うので基準は私が口にしたときに心地よいというものです。最初のフレーズ、最後のフレーズに多いので良ければこっそり口に出してみたりしても…。

 

 とこの辺まで書いてみてふと我に返るとものすごく長いということに気がつきました。今回はこのあたりでお終いに……。

 

 

 また近日中にピクシブに何かしら投稿すると思うのでその時に暇があれば覗いてみてください。

 

 2017/07/30 閑古バード