· 

2018-03

ふと、更新しようと思ったので最近書いた団兵の小話でも。

自分用にメモ程度で軽い感じですが。

こういうことだったんかなとかさらっと流してください。

 

「書きかけのラブレター」

転生パロの団兵本を脱稿した後に「うわ、全然pixivに投稿してへんやん……」と思ったので何とか年内に一回は投稿しようと思って書いたものです。

この前の団兵本は冗談抜きで一年間くらいずっと書いていたので、本当に久々に短編を書きました。

放課後の団兵、というはなし。

伝えられない団蔵への想いをノートに書き溜めてるくらいちょっと重い兵太夫が好きです。

兵太夫は自分のこと過小評価しがちだといい。自分のつくるからくりには自信があるけれど、自分自身にはあんまりないというか一はのみんなに対して何かしらの劣等感があるといいなっていう。

またそういう団兵をいばらの道に突き落とすような設定をする……。

本当は甘い話大好きなんですよ。砂糖吐きだしたくなるくらいに甘々な話が大好きですし、得意だったはずなんですが。

この前の団兵本といい、このお話といい一回落としてから幸せにしないと気が済まないようで。

話の起伏というか甘い苦いが√みたいだなって思ってます。

これを書くにあたってさっと読み返したのですが、もう少しうちの団兵にはコミュニケーションが必要だなと思いました。

 

「君の涙と金平糖」

念願だった団兵本を発行してぼやっと生きていましたが「何か書きたいな…」と感じて、たまたま出てきたメモ帳をパラパラめくっていたらこれの元みたいなのを見つけたので書きました。

ちょっと話がそれるんですが、このメモ帳のはなしを少しだけ。

このメモ帳には団兵本のざっくりプロットみたいなのが結構入っていまして、それを参考に書いていたんですが去年の春くらいに掃除したタイミングでどこかに行ってしまいました。最初は見つからないなぁ、まぁいいかとか考えて放置してたんですけど中盤くらいで「このシーン、どうやって書こうとしてたんだ…?」と疑問を抱いたので探したんですけど。見つからなくてですね。

締切も近いし、まだめちゃくちゃ残ってるし、探すのばかりにも時間を使っていられなくて結局見つからずじまいで脱稿しました。

原稿は当時のできることは全部ぜんぶ詰めたつもりだったので悔いはないんですけど、どうしても見ておきたいなぁと思いながら見つけるのはあきらめてました。それでイベントの前日に準備していたらひょろっと出てきやがりまして。

お前!と思いながらも見返していると一番書きたかったことは一緒だなとか、そういえばこういう設定あったなとか思った次第です。

それに解釈違い何個か起こしていたので原稿中に見つからなくて良かったかもしれません。

と、そんな空気を読んだのか読んでいないのかよくわからないメモ帳の話はこれくらいにします。

 

元々は団兵♀の話でした。金平糖を貰う相手も三ちゃんだったりなんだったり。

ダラダラ書きがちなので締切設定しよう、お菓子の話だからバレンタインにしよう、まだまだ時間あるな。と思っていました。

原稿とまるで意識が変わらない。直前にならないとやらない病なのかもしれない。

金平糖って素敵なお菓子だよなぁと思いながら書いていました。昔は型に流し込んで作っていると思っていました。違うんですよね、確か。

結構お気に入りの話です。

ポエム全開、甘さ控えめ少しほろ苦いみたいな感じがなかなか好きです。

うまく書けたかどうかはさておきとして……。

なんだかんだ自分の書く文章は好きなので、見返すのは苦痛ではないです。

でも長い時間かけて書いた割には文字数が少なくてびっくりしました。

年々筆が遅くなっているような気がします。気のせいではないような……。

読み返した感想。現代の団兵を付き合うまでを書きたかったなと思いました。気が向けば書くかもです……。

 

「オメガバ」

リンクのっけていないのですが、理由はついこの前非公開にしたからです。ぶつぎりだったし荒かったし、いろいろ変えたりしたので…。

ですが、近々完成版を投稿予定です。嘘です、4月末くらいだと思います。

オメガバ設定を書くにあたっていろんな商業もののオメガバを読んだりしていたのですが世界観が最高だな、と…。

そんな中で今回の団兵はβ×Ω。しかも兵太夫にはαの許嫁がいて、団蔵とは身体だけの関係。どうしてそんな設定に……。

この設定を考えたころの自分はちょっとおかしかったのかもしれません。今なら絶対に思いつかなかった。

でもハッピーエンド大好き小僧なので絶対にハッピーエンドです、安心してください。そこだけは保証できます。

生まれてこの方バッドエンド書いたことないんじゃねぇかってくらいにハッピーエンドが大好きです。

昔twitterで見た気がする「こんなポイズンな世の中だから妄想くらいはめちゃくちゃなハッピーエンドだっていいだろ」っていう意見が大好きです。

大好きな二人には幸せになってほしいじゃないですか…。

書いている途中なので、なんとなく。進捗報告程度にでした。

 

「感想フォームとリクエストBOX」

昨日ツイートしたのですが、匿名希望の方用のフォームってないのでは…??と思って作りました。

読んだぞっていうご報告だけでも嬉しいです。同人誌でもpixivでもtwitterのつぶやきでもお気軽にどうぞ。

リクエストBOXもついでに設置しました。

詳細な設定でも、ざっくり一言ポエムでも、何でもどうぞ。原稿の合間とかに消化すると思います。

 

「今後の予定」

5月の超忍めちゃくちゃ行きたいのですが、どうしても都合がつかなくて一般参加すらできないです…。

下唇かみ切るくらいに悔しい……、血の涙を流しています。

その代わりに9月の忍FESに参加予定です。頑張って新刊2冊出そうかなと思っています。

地獄のひとりアンソロとオメガバ再録+書き下ろしの予定です。後者は花言葉短編集になるかもしれない。

ひとりアンソロは狂気の企画で、執筆者という名の全員私が、なるべく文体と変えたりして気持ちアンソロ発行するっていう企画です。

初恋アンソロ読みたいけど企画できる自信がなくて「それなら、一人で全部書けばいいのでは…!?」と閃きました。

まだ着手してないですがプロットとざっくり内容を決めて「これはやばい本になる……」と確信しています。

発行できるように頑張ります。

 

終わりどころが見つけられない! たぶんここな気がする!

それではこの辺りで~~!!

2018/03/03 閑古バード

コメント: 0