· 

2018-11

1ヶ月ぶりです、閑古バードです。

この前の更新のあとにせっかくの個人サイトなのに普段全然更新してなかったんだなということに気がついて月1~2回更新を目指しています。低い目標なので是非達成してほしいものです。

 

「進捗」

原稿の進み具合はいかほどに。

一番嫌いな骨組みを立てる部分が終わったのでとりあえず安心しております。

今回は少しだけ書き方をちょこっと変えておりまして。普段はプロットをなんとなくざかざかっと組んでからそれを基にしっかり下書きというか7割完成のところまで書き進めるのですが。

今回はプロットから3割くらいだけ本文を書く、ということをしてみました。これでわかったことなのですが、私はこのプロットからある程度の形を整えて書く作業がしこたま苦手!ということです。苦手というか嫌いというかイライラするというか…。プロットは言わば妄想の書きなぐりで、本文はその妄想を辻褄があうようにしっかり組み立てていかないといけないのです。その辻褄合わせ?がとても難しくてですね…。どうすればこんなシチュになるのか?なにがあればこのセリフに持っていくのか?と言ったような書きたい場面場面のつなぎ合わせが得意ではないのですね、きっと。

ちなみにこれを今まで知らなくて、8年目の真実でした。

苦手な部分はどうしようもないからとりあえず先に終わらせるぞ!ということで今回は10本とも先に3割完成のところまで持っていった次第です。おかげで気が楽というか、あとは大好きな肉付けと手直ししか残っていないのでもう終わったも同然なのです。その代わりに苦しんだ何ヶ月かでありましたが…。

終わりそうな目処も立ったのであとは気ままに書きたいと思います。

 

「オメガバ」

前回も前々回もあった見覚えのあるタイトル!今回もあります。なぜなら完成していないからです。先月の10月30日も団兵云々の話はなんだったのでしょうか…。きっとあの頃の私は頭がおかしい。

ひとりアンソロの原稿ばかりであれからほとんど進んでいません。でもインテでは2冊出せるように頑張りたいと思っています。もしかしたらインテで頒布後、一部だけ公開とかそういうことになるのかどうなのか???刮目せよ、です。

 

「こたつ」

肌寒い日が続きまして。布団から出るのが難しくなる季節がやってまいりました。冬です。

こたつを10月末から召喚しております、おかげでこたつから出られない生活が続いております。しかしこたつでする原稿が地味に好きなのでモチベはあります。この前こたつで寝てしまいました。今年は何回こたつで寝てしまうのでしょうか。

 

「だかいち」

去年の4月かな?の更新で「抱かれたい男一位に脅されています。」という商業BLが最高という話をした記憶があります。それからもぽちぽち追いかけていたのですが!なんと!10月から!テレビアニメ化してるのですよ!!!!!動いて喋ってる!!ということで毎週金曜日を楽しみにしているわけです。周りの友人もアニメ化したら私の興奮につられて見てくれてるみたいで嬉しい限りです。OPもEDも曲がいいし本編もすごくいいです…!原作者様監修シナリオはやはり信用できる……!!今月末発売の円盤も買います、全巻買う予定です。大好きな商業作品の一つですので…。わんこ攻め×強気受けが好きです。

 

前半だけだと、ただの原稿進捗報告書になってしまった感が否めないのでしょうもない話と好きな本の話をしました。今後の更新で好きな商業BLのこととか触れられればいいなと思っています。果たして来月もしくは今月にもう一度更新できるのでしょうか。神のみぞ知るです。それではこの辺りで。

2018/11/05 閑古バード