· 

2018-12

1ヶ月ぶりです、閑古バードです。前回と同じ切り出し方なことに書いてから気がつきました。語彙がないですね。

1ヶ月更新、継続中です。3ヶ月目です、果たして続いてくれるのか。見ものです。

ちなみに月初めに更新するのは月末だと忘れそうだからです。

 

「映画」

進捗報告の前にこれだけはどうしてもしたくて一番最初に持ってきました。あの、この前ね、友人に勧められてボヘミアンラプソディを見たんですよ。クイーンは海外ドラマのgleeを見ていた影響で浅く浅く知ってはいたので軽い気持ちで見るかなーと思って見たんですけど。いや、もうなにあれは……。誰も立ち上がらない、立ち上がれない、立ち上がらせないエンドロールですよ……。誰がDon't Stop Me Nowで泣いてしまう日が来ると想像できたよ……

本当にぜひぜひ映画館で見てほしいのであんまりネタバレはしないようにしますけど曲の生まれた背景とかフレディの想いとか、愛とか絆とか。そういうのがすっごく綺麗に詰め込まれた作品だなと思います。見た後ほとんど放心状態でもうクイーンしか今は聴きたくねぇみたいな感じだったんですけど12日経っても余韻が消えないどころか増してきて「いやこれはもう一回見に行くしかないな」と思って先日2回目を見てきました。最高でした。基本的に小説も漫画も23回は読むタイプです。理由は初見時はハラハラしすぎて話の枠組みを捉えるのに必死で細かいところに注目する余裕がないからなんですよね。なので周回は必須です。そしてこの映画は細かいところを見たい!と思ったので2回目を見た次第です。やはり話の流れを知っているからか初見じゃ気付かなかったところに目がいってなんでここ?って言うようなポイントで泣いてしまう泣いてしまう。是非ね、映画館で見てください、よろしくお願いします。完全にミーハーなので原稿しながらクイーンの曲をリピートしてます。原稿終わったら3回目行きたいな……

特に好きな曲はUnder PressureとSomebody To Loveです。歌詞が非常に良い。

 

「ひとりアンソロ」

おなじみ、地獄の企画ひとりアンソロです。全員分?のプロットと軽い下書きを終えて、肉付けの作業中です。嫌いではないです。むしろ好きな部類の作業です。しかしそれにしても筆が遅い!昔はもっと早かったような気がしています、何故だろうか……ちなみに〆切を遅らせたりしてます。進捗はあんまりよくないです。普通のアンソロジーなら許されないことですよ、これは。ひとりアンソロジーだからできることですね…。

しかしツイッターを見てくれればわかると思うのですが10人分のコメントを1人で考えるのは中々クるものがありました。本文中でも同じことをやらないといけないです、見ものです、楽しみにしていてください。

あとweb企画も終わったのでよければ見てやってください。→ ひとりアンソロ企画ページ

この企画中に2日も更新を忘れた自己嫌悪に苛まれていましたがそんなことしてる場合じゃないと立ち直ったところです。とりあえず12月中旬には第二稿を終わらせなければ待っているのは死のみです。

 

「オメガバ」

進んでないです、ダメです。入稿の予約はしたのでなんとかイベント当日に出せるようには……!と頑張ります。でも進捗的にもしかしたらweb公開は無くなってしまうかもしれないです、ごめんなさい……後日なんらかの形で公開できればなと考えています。とりあえずとにかく頑張ります。

 

「恋する暴君」

前回言っていたので好きな商業BLの話を少しだけ!

大好きな商業BLのお話です。かなり昔のものですが今更読みました。でも昔のものでもなんでもいいものはいいです!

ほんとに大好きなんですよ、これ……8巻までで一旦一区切りみたいになってるんですが、無駄な話が一つもないのが本当にすごいです!全ての話が8巻に辿り着くまで全部必要でどれを取りこぼしてもあの結末には辿り着かないのが本当にお話として素晴らしすぎると思っています。

カプは健気わんこ年下攻め×強気(めちゃくちゃ強気)無自覚年上受けです。なんだこの長い説明カプ名は。攻めの後輩くんがほんとに大型犬!って感じでかわいいのにかっこよくて、受けの先輩さんがかっこいいのにかわいくて、ニコニコしてしまいます、かわいいです。

気になった方はとりあえず4巻まで!ほんとは8巻まで読んでほしいですが、とりあえずは4巻まで読んでいただければと!!4はね、すっごいです、やっばいです。是非刮目してほしいです

 

最近たくさん商業BLを読んでいたのですがどうやら私はわんこ攻×強気受けがめっぽう性癖みたいです。思い返すと歴代カプもそうだったような。自分の好きなカプの傾向がイマイチ掴めなかったのですが漸く知れたので良かったです。周りはあんまり商業BL読む友人がいないので淋しいです。左右固定派にとって商業BLってすごく安心できるからかなとなんとなく思ったりしたりしなかったり。

 

あと!26期の後半シーズン始まりましたね!ちまちま見てます!!進捗とオススメの作品紹介になってしまった。原稿終わったら団兵語りできたらなと思います。

一応年末のご挨拶をしようかなと思っているのでもう一度下旬くらいに更新できればいいかなと思ってます。次の更新では「ひとりアンソロ余裕ですわ!」と書けることを祈りつつ。それではこの辺で。

 

2018/12/03 閑古バード