2019-01

あけましておめでとうございます。閑古バードです。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

前回の記事内で「今年中にもう一回更新します」とか言っていたのはなんなのでしょう。幻想でした。

このタイミングで更新したのはご報告があるからです。

そうです、脱稿しました! しかも二冊とも!

というわけで原稿中に感じたことを軽くつらつら書いていきたいと思います。

 

「ひとりアンソロ」

なんだかんだで楽しかったような記憶になりつつあります。実際は進行とかが地獄だったんですけど!

そして書いているときにふと感じたことが「短編苦手だなぁ」ということでした。

なんかどうしても伏線をぼとぼと落としたがる癖があるのに回収するのが下手くそなので短いお話の中ではそれがあまりできなくて、少しいつもより書きにくかったのかなと思います。いい勉強になりました……。

あとノベルティもツイッターにて公開しました!ブックケースもしおりもクリアフィルムに印刷してもらったので初恋の華やかな透明っぽさを感じてもらえればな~、と!ちなみにブックケースのサンプルは立体製図が苦手なので泣きながら作りました。メッシュ変形は便利。

なんかいろいろ書きたいこととかあった気がするんですが脱稿ハイでよく覚えてないです。思いだしたらまたイベント後の記事で触れたいと思います。

 

「オメガバ」

オメガバ!ビバ脱稿!!です!!

実は10日の朝に脱稿しました。そうです、あまり寝てません。でも脱稿は脱稿!これで自由です…!

とはいってもまだサンプルやらおしながきやら搬入準備やらが残っているんですけど!

何はともあれ出すかどうかの瀬戸際にあったオメガバース団兵は無事に発行することができます。

そしてこの本は初めてのR18です。と言ってもぬるい程度ですが……。

なんだかんだで、この本も締切に追われる以外は楽しく書くことができたなと思います。

ところでこれはオメガバースですが、α×Ωのお話ではなくてβ×Ωのお話です。

ある程度お話の中に世界観を説明するようにしましたが、完全に知識がない状態だと少し苦しいかもしれないので良ければ軽くネットで設定とかを検索していただければ幸いです。扉に説明書きをしようかなとも思ったんですが如何せん時間がなくて…!すみません!余裕があれば挟みこむ用のペーパーを作ります。

あとお詫びが一つあります。この本を作ろうと決めたときから装丁をどうするのかを自分の中で決めていまして。それを実現させたのですが、その際に遊び紙の在庫の関係であまり数がありません。完売とかはないと思うのですが、もしそうなったら何らかの形で公開しようかなとも思っています。それと部数の関係とR18ということもあってboothでの取り扱いは基本的に考えていません。

すみませんがご了承ください……!

 

さて!年末から年始にかけて原稿しかしていなかったために何が起こったかというと!

現実の締切を持つタスクやらなにやらが一気に舞い戻ってきてしまいました!

原稿からは逃れられたけれど、まだ完全にフリーではない……。しかもそれの期限がインテ前後で困る……。

まあ計画通りにやらなかった自分が普通に悪いです。神を恨む資格などない。

明日あたりにもろもろのサンプルやおしながきを投稿予定ですのでその際にまた更新します!

やっぱりイベントの直前はわくわくしますね!当日、6号館C た32b「みずあおい」でお待ちしております、よろしくお願いいたします!

 

2019.01.11 閑古バード/みずあおい